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iBow KINTAI 機能概要

出退勤打刻
出勤状況一覧
出勤簿
オンコール当番表
オンコール当番申請
システム管理
職員管理 ‐休日カレンダー ‐シフトテンプレート ‐シフト管理 ‐勤務形態一覧表 ‐基本情報 ‐勤務情報出力

出退勤打刻

出退勤等の打刻を行います。

・出勤:打刻を行った時間が実績として記録されます。
※前回勤務時に[退勤]の打刻漏れをしている場合、[出勤]がグレーアウトしています。管理者権限・シフト編集権限をお持ちの職員にて打刻修正を行ってください。
✎打刻修正についてはこちら

・中抜け開始/中抜け終了
:打刻を行った時間が実績として記録されます。


・退勤
:打刻を行った時間が実績として記録されます。表示されるポップアップにて休憩時間等の登録も行います。

※[出勤]の打刻漏れをしている場合、[出勤]がグレーアウトしています。管理者権限・シフト編集権限をお持ちの職員にて打刻修正を行ってください。
✎打刻修正についてはこちら


・時間外出勤
:打刻を行った時間が実績として記録されます。

出勤簿
:ログイン中のご自身の出勤簿の確認ができます。

出勤状況一覧

日別の出勤状況の確認ができます。
対象年月日ごとに、シフトの登録もしくは実績(打刻)があれば一覧に職員名が表示されます。
※無料版の場合は過去1ヶ月前まで閲覧ができます。

・対象年月:表示させる年月日の選択を行います。デフォルトで本日が選択されていますが、任意の年月日に変更できます。
・Excel出力:表示されている一覧をExcelデータで出力します。
・月次:該当の職員の出勤簿にアクセスできます。

出勤簿

ログイン中のご自身の出勤簿が年月別で確認できます。
※無料版の場合は過去1ヶ月前まで閲覧ができます。

・対象年月:表示させる年月の選択を行います。デフォルトで当月が選択されていますが、任意の年月に変更可能です。
・時間外追加打刻をせず時間外勤務を行った場合の実績登録を行う場合に利用します。
・Excel出力:表示されている一覧をExcelデータで出力します。

オンコール当番表

オンコール当番の登録・確認できます。
✎オンコール当番の登録方法についてはこちら

・対象年月:表示させる年月の選択を行います。デフォルトで当月が選択されていますが、任意の年月に変更可能です。
・編集:オンコール当番の登録を行う際に押します。
・Excel出力:表示されている一覧をExcelデータで出力します。

オンコール当番申請

ログインを行っている職員自身が、オンコール当番が可能な日を登録します。
登録を行うことで、オンコール当番の登録を行う際に、オンコール対応が可能な職員が表示されるようになるため、業務の効率化が図れます
申請を行った職員が必ずしもオンコール当番を行う必要は無く、申請者の中からオンコール当番者を検討するための機能です。必要に応じてご利用ください。

オンコール当番の申請方法
オンコール当番が可能な日のカレンダー上の日付を押せば、「オンコール当番申請」の表示がされるため、申請はこれで完了です。
管理者権限をお持ちの方にて申請されたことが分かるようになります。

システム管理

職員管理

職員の情報やシフトを登録します。
登録をした情報やシフトを基に常勤換算が計算されます。

・職員名、職種、勤務形態、就業状況:職員登録で設定されている、情報に絞って検索ができます。変更を行ってから[検索]を押してください。


・職員名:iBowのご契約がある場合「iBow→マスタメンテ→事業所マスタ→職員」に登録を行った職員名が反映されます。
✎iBowのご契約が無い場合は職員の新規追加が必要です。登録の詳細はこちらをご参照ください。

職員の名前を押すと、登録内容の確認・変更ができます。

グレーアウトしている項目の入力は不要です。

メールアドレス
入力は任意です。
管理者権限の職員にメールアドレスの登録があれば、登録されたシフトや勤務実績(打刻)の変更があった際にメールで通知されます。必要に応じて登録を行ってください。

緊急連絡先氏名、緊急連絡先続柄、緊急連絡先番号、緊急連絡先メールアドレス
入力は任意です。
iBow KINTAI内で職員の緊急連絡先情報を管理したい場合に登録を行ってください。


権限
職員ごとに必要な権限の登録・変更行ってください。

「シフト編集権限無し」 出勤簿のシフトが修正できません。
「シフト編集権限あり」ログインを行ったご自身の出勤簿のシフトが修正できます。
「管理者」 全ての画面の操作ができます。登録数の制限はありません。

ステータス
職員の就業状況に合わせて変更を行ってください。

「未所属」はiBow KITAIへのログインが出来なくなります。
iBow KITAIで打刻をしない・アクセスが必要ない職員様等に「未所属」の設定を行ってください。

勤務形態
「A 常勤専従」「B 常勤兼務」「C 非常勤専従」「D 非常勤兼務」から選択できます。

地域によって専従と兼務の取り扱いが異なります。
常勤換算の反映方法をご参照のうえ、事業所が所在する地域の取り扱いに合わせて設定してください。

職種
職員の資格に合わせて登録を行ってください。

登録番号、免許証等の画像を登録
任意で資格の情報等の登録ができる項目です。


職種追加
上記の入力欄を表示するボタンです。

管理者等と兼務する職員の場合
職種ごとに[職種追加]を押してそれぞれの職種の登録を行ってください。


・シフト編集:職員ごとに日~土曜日までの基本のシフトの登録を行います。
・シフト展開:[シフト編集]で登録したシフトを月次出勤簿に反映させます。
・月次出勤簿:該当の職員の出勤簿の編集・閲覧ができます。基本シフト以外での勤務時間や休み調整は月次出勤簿でできます。

休日カレンダー

事業所の公休日の登録ができます。

公休日の登録方法
日付を押すまたは曜日にチェックをすることで公休日の登録ができます。
また、青色の「公休」を押すと「公休(法定休日)」として登録できます。

「公休(法定休日)」は別途他社契約が必要な、給与計算ソフト(freee)利用の際に必要な設定です。
「公休(法定休日)」の登録は無しでも、常勤換算に影響はありません。
必要に応じて、「公休(法定休日)」の登録を行ってください。

法定休日とは…労働基準法で定められた、企業が従業員に必ず与えなければならない休日のことです。週に1日または4週間に4日以上の休日を与える必要があります。法定休日に労働させた場合は、通常賃金に35%以上の割増賃金を支払う必要があります。

シフトテンプレート

事業所の基本のシフトの登録を行います。
事前に登録を行うことで、職員ごとにシフトの設定を行う手間を省けるため、業務の効率化が図れます。

✎シフトテンプレートの登録・活用方法はこちら

・+新規追加:シフトテンプレートの追加登録が出来ます。
・シフトテンプレート一覧:作成を行ったテンプレートが一覧で表示されます。テンプレート名を押すと、登録内容の確認・編集・削除ができます。

シフト管理

シフト登録が出来るよう年月の追加やシフト・打刻実績の修正が出来ないようロックをかけます。

・対象年月:[+管理追加]を行う年月の選択を行います。
・+管理追加:シフトを追加する年月の追加を行います。年月ごとに追加が必要です。追加できている場合は、グレーアウトされて押すことができません。
・年月度:[+管理追加]を押した年月が一覧で表示されます。
・シフト確定:登録したシフトを変更できないようロックをかけます。[シフト確定]を行うと、右側に確定日が表示されます。
シフトの登録が完了後に押すことがおすすめです。
[シフト確定]を行うことで誤って変更を行うことを防げます。
・実績確定:実際の勤務時間の打刻修正が行えないようにロックをかけます。[実績確定]を行うと、右側に確定日が表示されます。
該当月の打刻が完了後押すことがおすすめです。
[実績確定]を行うことで誤って変更を行うことを防げます。
・解除:[シフト確定][実績確定]で行ったロックの解除が出来ます。シフトや実績の登録・変更が必要になった場合に押してください。

勤務形態一覧表

シフトと実際の勤務時間の常勤換算の確認ができます。
※無料版の場合は過去1ヶ月前まで閲覧ができます。

✎設定方法の詳細や常勤換算の計算についての詳細はこちら

・対象年月:表示する年月を選択します。
・予定/実績
:予定(シフト)・実績(打刻を行った実際の勤務時間)のどちらで常勤換算を確認するかの選択を行います。

・表記形式:4 週表記または暦月表記を選択します。各自治体が求める様式に従って選択してください。
 4 週表記は、1 日~28 日までを表示します。
 暦月表記は、1 日~末日までを表示します。

設定:対象年月ごとに事業所の勤務形態の登録を行います。
・Excel出力:表示の表をExcelデータで出力します。常勤換算のデータ保管や調整が必要な場合にExcel出力のうえ事業所・法人内で保管を行ってください。

・1日あたりの勤務時間、4週表記の勤務日数、〇月の勤務日数設定で登録をしている、勤務形態の情報を基に表示されます。

基本情報

事業所の情報の登録を行います。
✎iBowのご契約がなく、iBow KINTAIのみご契約を行っている場合はこちらをご確認ください。

・介護保険事業所番号、事業所名:iBowご契約がある場合は、「iBow→マスタメンテ→事業所マスタ→事業所・サテライト一覧」にて事業所に登録を行っている情報が反映します。

・サービス種類
:勤務形態一覧表(常勤換算表)に反映されます。

地域ごとのルールや事業所の運営形態に合わせて登録を行ってください。
(登録例)
医療・介護・予防訪問看護を実施している場合:「訪問看護・介護予防訪問看護」
医療・介護を実施している場合:「訪問看護」

・常勤職員が勤務するべき1日あたりの勤務時間
:事業所規定の1日の勤務時間を登録します。勤務形態一覧表(常勤換算表)での計算や別途他社契約が必要な、給与計算ソフト(ジョブカン給与計算、freee)の連携時に使用します。


・iBow事業所コード
:「iBow→マスタメンテ→事業所マスタ」で確認できる企業コードが表示されます。

現在ご契約中の職員ID数:職員管理に登録のある、職員数が表示されます。ステータスが退職・未所属で登録されている場合はカウントされません。

・有料版オプション
:ご契約状況の確認ができます。

・iBow連携
:iBow KINTAIとは別にiBowのご契約もある場合「連携済み」と表示されます。


・備考
:事業所で自由入力できる項目です。メモ欄としてご活用ください。

勤務情報出力

登録されているシフトや打刻の勤務実績をCSVデータで出力できます。
給与計算ソフト(ジョブカン給与計算、freee)の連携に必要なデータもこちらから出力できます。
※給与計算ソフトは別途任意でご契約が必要です。

・出力期間:CSVデータの出力を行いたい期間を設定します。任意の期間で設定ができます。(※無料版の場合は過去1ヶ月前まで選択ができます。)

・就業状況:一覧に表示させる職員のステータスを選択します。

・検索:[出力期間][就業状況]で設定した内容の検索を行います。

・フォーマット選択:「iBow KITAI標準出力」「ジョブカン給与計算」「freee」の選択ができます。
事業所の勤務情報のデータ保管用の場合は「iBow KITAI標準出力」を選択してください。
給与計算ソフトをご利用の場合は該当のものを選択してください。

・CSV出力:職員にチェックを付け、[CSV出力]を押すと、[フォーマット選択]で選択した、勤務情報のCSVデータが端末にダウンロードされます。

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